So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

久々です・・・

1年以上も更新してなかったのね・・・[ふらふら]
色々な事がありすぎて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
今年もキュウリとナスに挑戦しました。
去年よりは収穫できたけど、後半は害虫に悩まされました[もうやだ~(悲しい顔)]
農薬は使いたくなかったから仕方ないですね。
来月、入院するかも[バッド(下向き矢印)]
かも、じゃないですね。
ほぼ入院決定[爆弾]
3週間位で退院できるかな・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
皆さま、健康が一番[exclamation×2]
お体ご自愛ください[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

向いていないのかな?

先週、キュウリが枯れてしまいました[ふらふら]
朝は異変に気づかず夕方、[1]本がしおれているのに気づいて[がく~(落胆した顔)]翌朝には残る[1]本も[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
何がいけなかったのか[exclamation&question]
主人の実家のキュウリは元気いっぱい[ぴかぴか(新しい)]
葉っぱの大きさも色の濃さも全然違うので色々育て方を聞いてみたのですが教えを生かす事ができなかったようです[バッド(下向き矢印)]
昨年はベト病に悩まされましたが、今年はベト病に気をつけてなんとか乗り切って梅雨明けを迎えられると思ったのですが[爆弾]
来年も懲りずにトライしたい[exclamation]
でも、どんな事に気をつけたらいいのかわからない[exclamation×2]
ネットや本で調べてみても、『これだ[exclamation×2]』というような答えがみつかりません[ふらふら]
どなたかキュウリの育て方のコツを教えて頂けないでしょうかm(_ _)m

大げさだと思われるかもしれませんが・・・

久々の更新です[ふらふら]
何でこんなにご無沙汰するのかといいますと、歳なんですかね・・・[たらーっ(汗)]
体調が悪い原因は四十肩(主人や友達からは「五十肩だろう」と言われますが・・・)なんです。
肩の関節の激しい痛みで夜も眠れず、着替えも出来ず、食事中に痛みで力が入らず箸を落としたり、調理中に包丁を落としたり鍋が持てなかったりで日常生活がまともにできなくてパソコンから遠ざかる事になってしまいました[ふらふら]
肩だけ痛いのかと思っていたら、首筋や背中、腕まで痛くなるんですね[もうやだ~(悲しい顔)]
痛み止めの薬がまったく効かないのには参りました[exclamation×2]
[病院]で相談して痛み止めを変えてもらったんだけど効くかどうか不安です[バッド(下向き矢印)]

[5]月の連休中にきゅうり([2]本)とナス([1]本)の苗を植えました。
今年はちゃんと育つかな〜[るんるん]
nice!(3)  コメント(3) 

5ヶ月ぶりです

ご無沙汰してました[ふらふら]
体調がひどく悪くなり、[病院][家]の往復の日々・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
精神的にもしんどくて[バッド(下向き矢印)]気がついたらこんなに長く更新してませんでした[がく~(落胆した顔)]
頻繁には更新できないけど、ポツリ、ポツリと続けて行きたいと思っています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
杉花粉が飛ぶ前に体調を整えたかったのですが・・・[たらーっ(汗)]
もう、時間切れかな・・・[exclamation&question]

『あれから・・・』の後・・・

前回の更新後、ミニトマトが20個位穫れました[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]は終わったようですがまだまだ青い実がなっているので赤く色づくのが楽しみです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
キュウリとナスは元気のないまま実もならず諦めていたら今月初めにキュウリが2本収穫できました[わーい(嬉しい顔)]
きゅうりは今は枯れ始めているので最後の収穫になってしまいましたが、今週はじめにナスの花[かわいい][4]つほど咲いているのを発見[exclamation×2]
無事に実がなってくれるといいな〜[るんるん]

最後の収穫となってしまったきゅうりです[バッド(下向き矢印)]
RIMG0301.jpg
最後にふさわしい[exclamation&question]かわいい姿でありました[揺れるハート]

あれから・・・

久々の更新です[exclamation×2]
気がつけば梅雨があけて夏本番どころかカレンダーではもうじき秋[exclamation&question]
七月はキュウリの消毒をしたいのにお天気のタイミングが悪くてアタフタと過ごしておりました。
大豊作を夢見てはじめた家庭菜園は残念[バッド(下向き矢印)]な結果かも[もうやだ~(悲しい顔)]
ナスは3個収穫できたきり花も咲かず変化なし・・・。
なぜ[exclamation&question]
ただただ元気が無いという感じです[あせあせ(飛び散る汗)]
キュウリはベト病で下半分以上の葉っぱが枯れてしまい、2回の消毒後に1本だけ収穫できましたが後は花が咲いても実が小さいうちに腐れて収穫できませんでした。
葉っぱが足りないのと天候[曇り][雨]に恵まれなかったせいか[ふらふら]葉っぱが枯れる症状は止まったけど今は花も咲いてくれません[がく~(落胆した顔)]
ミニトマトは10個以上収穫しましたが現在は青い実が10〜20個ついていてなかなか赤くなってくれません[exclamation×2]
花も終わったのか咲いていません。
今なっている卓球のボール位の大きさの実がゆ〜〜〜〜っくりと徐々に赤くなって7〜10日に1〜2個収穫してます。
夏の外泊のために自動水やり機を購入して張り切ってたのですが、世の中そんなに甘くない[パンチ]ってことですね[exclamation]
でも、めげておりません[ひらめき]
最初から上手にできたら誰も苦労しませんよね[わーい(嬉しい顔)]
来年の課題がいっぱいできました[ひらめき]がんばります[exclamation×2]
スーパーで買っていたお野菜のありがたみが増したように思います。
そう感じるだけでも私にとっては大収穫だったかも[ひらめき]

きゅうりとトマトが・・・

今年初めてのプランター菜園・・・。
キュウリがベト病、ミニトマトが尻腐れ病になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
キュウリの葉っぱがドンドン黄色くなって「アレ[exclamation&question]」っと思ってはいたのですが原因がわからない[exclamation×2]
「ハダニかも[exclamation&question]」と使いたくはなかったのですが野菜用の殺虫剤を使っても効果がない[ふらふら]
そして、実が大きくなって色づくのを楽しみにしていたミニトマトの下の部分が黒くなって凹んでいるのを発見[がく~(落胆した顔)]
いつも上から見ていてしゃがみ込んで下から見た事が無かったので気がつかなかった[もうやだ~(悲しい顔)]
近くの農協の花市の日に相談に行ったら親切に症状を聞いて薬も選んでくれました。
ナスは元気そうなので一安心です[ひらめき]

初めての収穫

先月植えたキュウリとなす[るんるん]
ちょうど今日で[1]ヶ月[わーい(嬉しい顔)]
メチャ嬉しい[exclamation×2]

RIMG0119.jpg
なすは今のところこれだけだけど、キュウリは[2][3]日したらまた収穫できそうなのが[2]本なってた[グッド(上向き矢印)]

実はなすには・・・
RIMG0121.jpg
穴が・・・[がく~(落胆した顔)]
花が咲いていたので次回に期待[exclamation]

始まりましたね

[2]日ほど留守にしている間に始まってたんですね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
どうぞプチッと引いてってやって下さい[わーい(嬉しい顔)]


映画を観て来ました♪♪

映画館で映画を観るたびにもらえるスタンプで、週末に主人とタダで映画を楽しんできました。
『天使と悪魔』面白かったです[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
『ダ・ヴィンチ・コード』を観てなくても楽しめるかも[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。